2017年03月31日

にっぽん文楽

3月半ばの外宮さん
2IMG_3060.jpg
にっぽん文楽の伊勢公演が
外宮の駐車場でありました
2IMG_3049.jpg
「人形浄瑠璃・文楽」は
ユネスコ無形文化遺産登録の
日本を代表する伝統芸能
2IMG_3052.jpg
物語は
太夫と三味線の義太夫節で進み
一つの人形を顔と右手を担当する主遣い
左手遣い、足遣いの3人が息を合わせて操ります

一体を3人で操ることで生まれる繊細な舞
豊かな表現力と高度な芸術性は
世界最高峰の人形劇

その日本の宝の魅力を広くアピールしようと
日本財団が「にっぽん文楽」を旗揚げします

東京・六本木ヒルズ、大阪・難波宮、
東京・浅草観音で行われて大盛況

そして第4回目、
ついに伊勢にやってきてくれました!
2IMG_3085.jpg
見たのは、千秋楽14日夜

本物にこだわり抜いた
移動式の檜舞台は、吉野から切り出された
檜を使った本格的なもので美しい金細工

演目は、祝儀物の「二人三番叟」と
華やかな「義経千本桜 道行初音旅」

人形の軽やかな動きに釘付け
お衣装も素敵でした
posted by 浜参宮観察隊 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

初詣その1

初詣の元旦、夕刻におそるおそる(?)
外宮さんへ近付きました
何がこわいって、渋滞ですに
IMG_9992.jpg
ほっっっ、スムーズに歩けました

食物・穀物を司る豊受大御神がお祀りされています
天照大御神の御饌の神さま
IMG_9995.jpg
北御門の参道からは外宮だけにある御饌殿が(右端)

その勢いのママ、内宮さんへ
駐車場混雑具合は、らくらく伊勢もうでを
すでにお月さんは煌々と西の空
IMG_0003.jpg
暗いけど、お参り、正月期間限定です
天照大御神をお祀りする皇大神宮、内宮
IMG_0029.jpg
御守・神札を取り替えて新たな年を実感
元旦ラストは猿田彦さん
IMG_0043.jpg
*・*・*・*・*
さかのぼって、大晦日・・・
DSCN3586.jpg
かがり火の炎がはぜて
めちゃくちゃあったかい
一年の締めくくりは、年越し餅で無病息災
DSCN3583.jpg
網も焼きやすいよう進化しておる
posted by 浜参宮観察隊 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至@宇治橋

IMG_4433.jpg
冬至の日、宇治橋と鳥居を結ぶ
一直線上に、太陽が昇ります

起きれたので行ってみました
到着したのは7時20分ごろ
もちろんですが…既に人いっぱい

朝日が山の向こうから姿を現すのは
7時40分ごろ(by 衛視さん)

お参りは
宇治橋の守護神、饗土橋姫神社へ
IMG_4447.jpg
内宮の所管社です
posted by 浜参宮観察隊 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

正月準備の神域

月末に、外宮さんでした
IMG_3114.jpg
色付く神域、だいぶと寒なりました
そして、、、あー、もうこの時期っ
IMG_3096.jpg
授与所特設バージョン、トンテンカンコン
正月準備は五丈殿のところです
IMG_3122.jpg
posted by 浜参宮観察隊 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

滝原の初穂曳

IMG_9647.jpg
懸税が捧げられた瀧原宮大祭に参拝

瀧原宮の神嘗祭に合わせた瀧原宮大祭は
新穀奉納の初穂曳きに、道中踊り、
旧滝原小グラウンドにて出店もいろいろ

IMG_9616.jpg
木遣り唄で出発〜、えんやー
IMG_9618.jpg
趣のある旧街道を初穂の車が進みます

神宮の遙宮
IMG_9642.jpg
参道に大杉聳える瀧原宮には大きなお社2つ
瀧原宮と瀧原竝宮、ともに
天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)
お祀りしています
posted by 浜参宮観察隊 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

御池のコウホネ

雨の合間に、夕方の内宮さんへ
IMG_4992.jpg
御池には黄色いコウホネ
IMG_5003.jpg
鯉の池の横ではドングリ
IMG_5008.jpg

閉じた参集殿の片隅で
IMG_5014.jpg
神鶏が隅っこ、奪い合ってました
posted by 浜参宮観察隊 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

せせらぎ@五十鈴川

むしむし暑い7月アタマ
涼しげな五十鈴川です
IMG_4660.jpg
まだ誰も泳いでませんでした
IMG_4664.jpg
posted by 浜参宮観察隊 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

花菖蒲@神宮さん

IMG_3311.jpg
6月中頃の内宮にて(↑風日祈宮橋)
IMG_3300.jpg
神苑では国華会により献花された
肥後菖蒲、江戸菖蒲、伊勢菖蒲の彩り

外宮勾玉池は、花菖蒲の散策道
IMG_4230.jpg
ピークは過ぎてたけど、梅雨の晴れ間
IMG_4233.jpg
しっとり雅な花菖蒲でしばしの花見タイム
IMG_4238.jpg
この日は15日でした、夜は外宮で月次祭
IMG_4253.jpg
月次祭は、神嘗祭とともに三節祭と呼ばれる
大切なお祭り、季節の変わり目、6月と12月

125社すべてで行われ、明後日は堅田巡回です
posted by 浜参宮観察隊 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

参拝の彩り@内宮さん

IMG_7319.jpg
梅の花、芳しくお参り(お勉強?)の日曜
宇治橋渡ってスグの神苑
IMG_7323.jpg
ぽかぽか日和で内宮はにぎにぎしく

こちら参集殿裏のお庭
ここには全国から木が集まってます
IMG_7396.jpg
沖縄寒緋桜 濃く鮮やかで花は下向

そこから子安神社までの道は
次々と桜が咲きます
IMG_7398.jpg
神津桜は満開を過ぎてました
IMG_7404.jpg
ほころぶ梅にみなシャッターチャンス

*・*・*・*
そして、おはらい町新橋へ
IMG_7292.jpg
火曜は朔日 よもぎ餅です
IMG_7293.jpg
もう並んでた。。。
posted by 浜参宮観察隊 at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

祈年祭

2月17日はとしごいの祭り、祈年祭
1IMG_6054.jpg
五穀の豊穣と国の繁栄、皇室の安泰や
国民の幸福なども祈願されます
午後、内宮さんへ

神饌を供えて豊作と平和を祈る大御饌の儀と
勅使が参向して幣帛を奉納する奉幣の儀が執り行われます
外宮では4時と7時、内宮では11時と14時から
1IMG_6130.jpg
五丈殿でのお祓いを終えてご正宮に向かうところでした
1IMG_6143.jpg
 
正宮だけでなく、別宮・摂社・末社の125社で
祈年祭のお祭りが執り行われます
1IMG_6161.jpg
posted by 浜参宮観察隊 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢の話題> 伊勢神宮点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする